2013年12月7日土曜日

電源のいらないスピーカー「の音(no oto)」の開発ストーリー その8

「別冊ステレオサウンド Digi Fi No.7」特別付録のUSB DAC付デジタルパワーアンプ用のコンパクトなバスレフスピーカー、ASP-1が完成したので、音を聴いてみましょう。といっても、実際に試聴していただかないと伝わらないのですが、YouTubeに動画をアップしましたので参考までに聴いてみてください!


いかがでしたか?サイズの割りに頑張っているでしょう?ASP-1はユニットが2つのステレオスピーカーなのですが、1つのキャビネットに取り付けているので、ユニットを上向きに置くと無指向性スピーカーのような使い方になります。あと、縦置きもできるようにデザインしているので、高音が物足りないときは縦置きで聴くことも可能です。この考え方も、後に開発する「の音」にちゃんと引き継いでいるんです。


音にもデザインにも自己満足してしまったASP-1。調子に乗ってこれを展示会でテスト販売しようと思い立ち、キットまで作ったのです・・・。

この続きは、また次回…。


0 件のコメント:

コメントを投稿